USオープン4日目。
今日は、男子シングルス・女子シングルス2回戦と、
男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスの1回戦が行われています。
今日は、1回戦を勝利した錦織選手が登場。
13番コートで、第11シードでクロアチアのチリッチと対戦しました。
このチリッチとは、過去一度だけ
08年インディアン・ウェールズ(ハードコート)の1回戦で
対戦しており、チリッチが6-2,6-4で勝っています。
ランキングだけで見ればチリッチが上(チリッチは13位、錦織は147位)ですが、
同じ世代同士(錦織選手20歳、チリッチが21歳)という注目の対決ということで、
錦織選手の活躍を期待せずにはいられませんでした。

さて、試合のほうは、お互い一歩も譲らない激しい攻防戦に。
チリッチは序盤からサーブの調子が悪く、
第1・2セット目だけで9本のダブルフォールトを犯すなど、
得意のサーブで攻められない場面が目立ちましたが、
それでもフラット系のパワーのあるフォアやバックでポイントを
とっていきます。
錦織選手も、得意のフォアや、ドロップショットをまぜてチリッチを翻弄。
第4セットが終わった段階で、すでに4時間10分が経過していたことからもわかるように、
とってはとられのシーソーゲームを展開。
2人とも最後のほうはフラフラになりながらのプレーでしたが、
最後まで攻撃し続けた錦織選手が、
4時間59分のマラソンマッチを制しました。
3回戦では、第21シードでスペインのモンタネスと対戦します。


錦織選手のほかには、
今大会第6シードのダビデンコが
ガスケにストレートで敗れる波乱がありました。
昨年は1回戦でナダルと当たって負けたガスケでしたが、
このUSオープンでは07年に2回戦に進出して以来の勝利。
今回は上位進出なるのか、注目してみようと思います。

また、フェデラーやウォズニアッキ、ヤンコビッチ、ズボナレワらシード陣が
順当に勝ち上がっています。
<今日の主な結果>
●男子
※丸数字はシード順
錦織 圭 5-7,7-6(6),3-6,7-6(3),6-1 ⑪チリッチ(クロアチア)
ガスケ(フランス) 6-3,6-4,6-2 ⑥ダビデンコ(ロシア)
②フェデラー(スイス) 6-3,6-4,6-3 ベック(ドイツ)
●女子
①ウォズニアッキ(デンマーク) 6-0,6-0 張凱貞(チャイニーズ・タイペイ)
⑦ズボナレワ(ロシア) 6-1,7-6(5) リシツキ(ドイツ)
④ヤンコビッチ(セルビア) 6-4,3-6,6-2 ルチッチ(クロアチア)
コメントする