テニスクラシックでは、SONYスマートセンサーを使ったレッスンを、西友二俣川駅店屋上のMIRAI TENNIS ACADEMY(ミライテニスアカデミー)にて、8月13日(水)に実施します!

 このレッスンは、ラケットに装着してスイングすると自分の打ったボールが打球面のどこに当たったのか、回転量やスイングスピード、ボールの速度などが分かるSONYスマートセンサーを利用し、レッスン後にどれだけ上達したのかを検証するコーナー。コーチをしていただくのは、本誌レッスンでもおなじみの辻野隆三プロ。当日はレッスンだけでなく辻野プロによるショット実演も行う予定なので、上達できること間違いありません。

 そこで、当コーナーへの参加者を一般の方から1名、大募集します!
 デ杯代表の辻野プロに直接レッスンを受けられるチャンスをお見逃しなく!
 (このレッスンの模様は、9月5日(金)発売のテニスクラシック10月号にて掲載致します)


日時/8月13日(水) 11時から約1~2時間(変更の場合あり)
場所/MIRAI TENNIS ACADEMY
所在地/神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目52−1西友二俣川駅店屋上

※参加費は無料です
締切/8月11日(月) 21時まで
【当日は企画制作の都合で、取材・撮影を行います。参加応募される方は、お写真や氏名、テニス歴、ご職業といったプロフィールが雑誌、WEB等で露出されることを承諾のうえご応募ください】

◆応募はこちら↓から(テニスクラシックWEB内応募フォームへリンクします)
http://www.tennisclassic.jp/form_present/index.html

140805.jpg


[お問い合わせ先]
日本文化出版(株) テニスクラシック編集部
TEL 03-3365-7371

テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

Facebook始めました!

テニスクラシックもFacebookを始めました!

今後、テニスに関する様々な情報を発信していきますので、
ぜひ、いいね!をよろしくお願いします!


「テニスクラシック編集部」で検索をお願いします。
140730.png
全国小学生大会からアップしていますので、チェックしてみてください。
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。
プリンスの新作発表会に行ってきました。

14071601.JPG14071602.JPG

入り口では、イズナー、ブライアン兄弟に交じって
ベイビーステップの作品内でプリンスラケットを使っている
エーちゃん、なっちゃんがお出迎えしてくれました。

14071603.JPG
すぐに目をひいたのが、新作のテニスシューズ。

競技者向けのTOUR PRO Zというモデルは(写真内の一番上のモノ)
デザインがカッコ良かったです。

開発担当者によると「機能&性能もすごいですよ」ということなので、
9月の発売が楽しみです。

14071604.JPG
他に気になったのは、名器グラファイトが24年振りにリニューアルされて、
ブラックとレッドの2カラーでリリースされること。
こちらは10月の発売予定だそうです。

14071605.JPG14071606.JPG
そして、ウエア&バッグでは、カラフルなものが多かったですね。

こういうデザインのウエア&バッグを持っていると、
テニスに行くのが待ち遠しくなりそうです。





テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

テニスクラシック8月号、5日(土)発売です!

明後日、7月5日(土)はテニスクラシック8月号の発売日です!

今回の表紙は、現在開催中のウィンブルドンで初のベスト16入りした錦織圭。

1408hyoshi.jpg

もちろん、中面ではウィンブルドンでの熱戦をレポートしています。

そしてウィンブルドン"撮れたて"連続写真はセカンドサーブを特集。

1408wim-ren.jpg
ポイントになる部分は別に拡大して掲載しているので、
より分かりやすいと思います。
一般プレーヤーの皆さんにとってマネしやすいポイントばかりですので、
参考にしてください。



さて、ショットの打ち方については、様々な技術書で解説されていると思いますが、
練習のやり方などは、あまり取り上げられていませんよね。
そのため、「サークルや部活で、どのような練習をすればいいか分からない」という人も実は多いと思います。

そこで、そうした人のために、
「球出しバイブル」という別冊付録をつけました!


1408bessatsu.jpg

1408bessatsu-naka.jpg

解説していただいたのは、橋本総業で
所属の女子選手たちを指導している杉山記一プロ。

フォア、バックを強化するドリルとスペインドリルを伝授していただきました。
写真が大きく、人やボールの動きが分かりやすいと思います。



巻頭技術は、連載「メンタル強化術」の著者である黒岩高徳コーチが提唱している『ダブルコア・スイング』を大特集。
1408kanto.jpg

これは錦織などが行っているスイングで、
体幹部分を動かすことで打つスイングです。
このスイングで打つと、「振り遅れを防げる」、
「いつもと同じ力でスイングスピードが上がる」、
「狙うコースへコントロールしやすくなる」など様々なメリットがあるのです。
特に疲れにくくなるので、40代後半以上の皆さんにとってもオススメですよ。


さらに、巻末にはラケット97本試打レポートを掲載。
1408racket.jpg

今回は「今、購入できるモデル」というくくりで、15ブランド97本のラケットを試打。
試打人は10代~50代と年齢層が幅広く、またレベルも異なるので、
自分に一番近い人の意見を参考にしてみてください。




この他、全日本ベテラン40歳以上単複優勝した佐藤政大さんの特集や、
樋口好未コーチのレッスン、簡単に打てるハーフボレーなど情報が盛りだくさん。
ぜひ、テニスクラシック8月号をチェックしてみてください!


テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html

テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

ウィンブルドン6日目/錦織戦は日没により試合中断、順延

本日は錦織×ボレリの三回戦が行われました!
気になる結果は...
なんと、日没のため試合が中断され、順延となりました!
夕方まで雨が降っていたので、開始が大幅に遅れたのが原因です。
中断までの結果は、
セットカウント2-2のゲームカウント3-3。
まさに大接戦となっております!!
20140628-01.JPG

4セット目の5-6ダウンで錦織サーブの時
一時0-30になったのですが、
そこから4ポイント連取して、タイブレークに持ち込んだ錦織。
まさに大接戦で、本当に見入ってしまう試合内容でした。
でも、勝利の行方はまだわかりません。
ファイナルセット、みなさん全力で応援しましょう!!

その他の結果はコチラ!
ナダルがククシュキンに
6(4)-7、6-1、6-1、6-1で勝利。
今大会でナダルは毎試合1セットを落としています。
A04X0096.JPG

シャラポワはリスケに
6-3、6-0と圧勝しました。
20140628-03.JPG

ベンチッチと対戦したハレプは、
6-4、6-1で4回戦に進出を決めています。

そして今日もシード脱落者が1名。
それはなんと...女子第1シードのセリーナです!
23歳のコルネに6-1、3-6、4-6で敗退しました。
20140628-05.JPG
↑イマイチ気分が乗っていないように見えたセリーナ

20140628-06.JPG
↑鼻が高く、ラコステのウェアが似合うコルネ

日曜日はミドル・サンデーでウィンブルドンはお休みです。
月曜日の再開を楽しみに待ちましょう!

*今日の小話*
今朝は気温も低く、肌寒かった1日。
↑みんなレインコートを着ています(時間は日本時間です)

今回は気になった選手の小ネタを2つ!
1つめは、大会最年少のキルギスが腕に貼っていたテーピング(?)
20140628-08.JPG
不思議な模様が入っています。
時計にピアスにネックレスにと、おしゃれ男子ですね~!
3回戦も突破して実力も兼ね備えている19歳のイケメンです!!

もう1つは、ブシャールの記者会見。
なんと、浴衣を着て登場!
20140628-09.JPG
↑これを見て大江戸温泉に行きたくなりました
テニスウェアや私服姿もかわいいですが、
浴衣もばっちり似合っていますね!

テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

ウィンブルドン5日目/ベルディッチ、李娜が敗退!

本日は男女の3回戦が行われました。
今日はシード同士の対決が始まることもあり、
とても見応えのある試合ばかりでした!
それでは結果をどうぞ!

20140627-01.JPG
ジョコビッチはG.シモンに
6-4、6-2、6-4で勝利!

20140627-02.JPG
試合の終盤、ジョコビッチが転んでしまい、
左肩を痛そうに押さえる場面も。
大したことはないそうですが、後影響が出ないか心配です。

アンダーソン×フォニーニは、
4-6、6-4、2-6、6-2、6-1で
アンダーソンが勝ちました!
20140627-03.JPG

ちなみにフォニーニはイタリア人で、
とてもハンサムなのです。
20140627-04.JPG

ディミトロフ対ドルゴポロフは
6(3)-7、6-4、2-6、6-4、6-1で
ディミトロフが4ラウンドに進出決定です!
20140627-05.JPG

女子はウォズニアッキがコンユに
6-3、6-0で快勝しました。
20140627-06.JPG

そして本日、な、なんと!
ベルディッチと李娜が敗退してしまいました。
ベルディッチはチリッチに
6(5)-7、4-6、6(6)-7と惜しくも敗戦。

李娜はB.Z.ストリコワに
6(5)-7、6(5)-7で敗れました。
20140627-07.JPG

明日は、錦織対ボレリの一戦が行われます。
伊藤の試合で力強いプレーをしていたボレリですが、
錦織はきっと勝利を収めるはずです!
みなさんで応援しましょう!!

*今日の小話*
昨日に引き続き、今日もイマイチな天気だったロンドン。
20140627-08.JPG
↑いろんなお土産グッズがある売店にて!
11時頃から雨が降り始めましたが、
午後には突然晴れるという、天気が読めない1日でした。

話は変わりまして...
プレスセンターの階段には、このように
歴代のチャンピオン達の写真が飾られています。
20140627-09.JPG
20140627-10.JPG
モノクロ写真に時代を感じますね。
いつかここに、日本人の写真が飾られることを祈りながら、
毎日駆け上がったり駆け下りたりしております!

テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

ウィンブルドン4日目/錦織はストレート勝利で3回戦進出!

本日は錦織×クドラの試合が行われました。
クドラは予選を勝ち上がってきた選手で、
強烈なサーブとショットを武器としています。
ですが!!
今日の錦織はいつもに増してリターンが絶好調!
20140626-06.jpg
相手の良さを封じ込め、
6-3、6-2、6-1でストレート勝利!
3回戦は、伊藤、そしてコールシュレイバーを破ってきた
ボレリと対戦します。
伊藤の悔しさを錦織に晴らして欲しいですね!!

他にも、
ナダルはデ杯チェコチームで1番手だったロソルに
4-6、7-6(6)、6-4、6-4で勝利!
20140626-04.jpg

全豪覇者のワウリンカはタイのルーと対決し、
7-6(6)、6-3、3-6、7-5で2回戦を順調に突破!

そして今日のシード脱落者は...なんと、ガスケ!
6-3、7-6(4)、4-6、5-7、8-10という
大接戦をものにできず惜しくも敗退です。
20140626-02.jpg

また、隣のコートで行われたモンフィスの試合も、
6(3)-7、3-6、7-6(1)、7-6(3)、4-6で
チェコの若手、ベセリーが勝ちました。

女子は特に驚きの敗戦はなく進んでおります。
イワノビッチが鄭 潔に6-4、6-0で圧勝。
20140626-01.jpg

ケルバーもワトソンに
6-2、5-7、6-1で勝利しました!
20140626-03.jpg
いよいよ明日から3回戦が始まります。
シード同士の対決は面白いこと間違いなし!
明日もぜひチェックしてくださいね~!

*今日の小話*
本日は曇り空だったので昨日より少し寒く、
夜から雨が振り始めたので1日長袖で過ごしました。
20140626-09.jpg
↑マレーヒルは観客でいっぱい!

そういえば今朝会場へ向かう時に、な、なんと!
サインボールでサッカーをしている少女が!!
20140626-10.JPG
きっと、サッカーをしたい気持ちが抑えられなかったのでしょう。

そして、昨夜帰宅途中に見つけた会場内にあるショップのウィンドウが
芸術的だったので、思わず撮ってしまいました!
20140626-11.jpg
↑ボールのドレス

20140626-13.jpg
↑ボールのスカート

20140626-14.jpg
↑ボールのトイプードル

20140626-12.jpg
↑・・・緑のモヒカン(?)

最後のコンセプトは謎ですが、
ウィンブルドンは隅から隅まで
オシャレだな~と感心しました!!

テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。
1回戦で敗退したヤンコビッチ(第7シード)に続き、
あのシード選手がまさかの2回戦敗退です。

フェレールが7-6(5)、0-6、6-3、3-6、2-6で
クズネツォフに敗れました。
20140626-5.JPG

さらに、怪我から復帰し活躍が期待されたアザレンカも
3-6、6-3、5-7で2回戦脱落です。
20140626-6.JPG
また、グルビスもスタコフスキーに4-6、3-6、6(5)-7でストレート負けでした。

シード選手が徐々に消えていく中、
第4シードのラドワンスカは6-4、6-4でデラクワに勝利!
A04X0612.JPG
↑よくしゃがむラドワンスカ

第21シードのドルゴポロフも危ない試合を切り抜けて
6(4)-7、7-6(0)、6-3、6-4で2回戦突破です。
A04X0708.JPG
↑独自のテニスセンスが爆発しているドルゴポロフ

明日は錦織VSクドラの2回戦があります!
初対決ですが、勝利を信じて応援しましょう!!

テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

ウィンブルドン3日目/奈良と土居は惜しくも2回戦敗退

本日は奈良と土居の2回戦が行われました。
奈良の相手はウィンブルドンで5度優勝しているヴィーナス。
20140626-1.JPG
この二人の身長差は、なんと30cmもあるのです!
(奈良は155cm、ヴィーナスは185cm)
両者が並ぶと、なんだかトリックアートのようですね~。
そんな体格差と経験差があるなかで
果敢に攻め続け自身のテニスを貫いた奈良。
20140626-2.JPG
6(4)-7、1-6と敗れはしましたが、
ヴィーナスと互角に打ち合い、とてもいい試合内容でした。

そしてクルム伊達に勝ったスビトリナと対戦した土居。
レフティー対決、しかもお互いフォアが得意なため、
激しいラリーの応酬に。
20140626-3.JPG
しかし、欲しいところでしっかりポイントを取るスビトリナ。
5-7、4-6という結果となり、これで女子のシングルスは3名とも終了しました。

しかし!まだ今日から始まったダブルスがあります!
今日は青山修子、クルム伊達、奈良の3試合が組まれていました。
奈良はシングルスの疲れもあってか敗退しましたが、
青山とクルム伊達は1回戦を突破!!
20140626-4.JPG
↑青山のペアはチェコのヴォラコワ(ダブルス79位)
青山はウィンブルドンでベスト4に輝いたこともあるので
今年も頑張ってさらに上を目指して欲しいですね!!

*今日の小話*
本日は日差しが強く、手が焦げそうになりました!!
湿度が低くカラっとしているので、日が出ていると熱いが
隠れると肌寒い、という北海道のような天気でした。
20140626-7.JPG
↑ウィンブルドンカラーのお花

さて、ウィンブルドンでは報道陣用の施設"メディアセンター"にて
毎日1試合をピックアップし、勝者・セット数・時間を当てるクイズが
報道関係者を対象に行われます。
20140626-9.JPG
ピッタリ賞やニアピン賞に輝くと、シャンパンや記念のタオルがもらえるんだとか。
そして本日ピックアップされた試合は、「ベルディッチ×トミッチ戦」!
20140626-8.JPG
ここはひとつピッタリ賞を当てて、賞品を読者プレゼントにしよう!と
毎日投票しているのですが、なかなか、難しいです...
(今日も大ハズレしてしまいました!)
ちなみに結果はベルディッチの勝利!
20140626-10.JPG
セット数は3-1(4-6、7-6(5)、7-6(3)、6-1)で、
時間は2時間30分でした!
それにしても、シード勢なかなか苦しめられてますね...!
今年の優勝は誰なのでしょうか、
そして私は果たして当てることができるのでしょうか。
明日も頑張って当てにいきたいと思います!


テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。
さて、本日で男女の1回戦が女子5試合を残してほぼ終わりました!
ここで海外選手の結果をピックアップしてご紹介します。

昨年王者のマレーは6-1、6-4、7-5でゴファンに勝利!
2014-0624-4.jpg

第1シードのジョコビッチはゴルベフに6-0、6-1、6-4で初戦を突破。

ロレンジと対戦した芝の王者、フェデラーも6-1、6-1、6-3で2回戦に進出です。
2014-0624-6.jpg

また、今をときめくグルビス、ディミトロフ、ラオニッチもしっかりと勝ち上がっています!
2014-0624-7.jpg 2014-0624-8.jpg 2014-0624-9.jpg
↑グルビスはゾップに3-0     ↑ディミトロフはハリソンに3-0    ↑ラオニッチはエブデンに3-0

女子は、フレンチ覇者のシャラポワがマレーに6-1、6-0と圧勝!
2014-0624-10.jpg

ブシャールもハンチュコワに7-5、7-5で勝利!!2014-0624-11.jpg

男子はシード32人のうち6人が1回戦で脱落。
その中には第29シードのビッグサーバー、カルロビッチも・・・。
また、女子ではシードに入っているストーサーやエラーニ、
そしてヤンコビッチが負けるなど驚きの結果もありましたが、
大方シードは順調に1回戦を突破しています。


テニスクラシックは
Yahoo!ショッピングからもご購入が可能になりましたので、
ぜひご利用ください↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nbp/a5c6a5cba5.html
テニクラFacebookページへ NBPオンラインショップ Yahoo!店

テニスクラシック・ブレーク :: 試打コミ! - みんなの・テニス口コミ・コミュニティ -


当サイト(ブログ)に掲載の写真・文章の無断転用・転載を固く禁じます。著作権は日本文化出版株式会社に帰属します。

最近のコメント

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ