WEB TennisClassic break x 2XU

トライアスロンのトップ・アスリートが開発したコンプレッション・ウェア「2XU」

SRIXON REVO V Series
反発性の比較 2005年、トライアスリートだった創業者がオーストラリアでスタートさせたのが『2XU』。今では世界を代表するプロバスケットボールリーグで30チームのプレーヤーがトレーニングで愛用するまでになった。そうした高評価を得ているコンプレッション・ウエアをテニスで使わないのはもったいない。

そこで、今回は日本を代表するテニスクラブ、SSC荏原湘南スポーツセンターのコーチ4名にそのインプレッションを聞いたところ、『あなたの可能性を2倍にする』という意味が込められたブランド名どおりの評価が得られた。


インパクトを前半と後半に分けて考える画期的な思想設計

CORE RANGE COMPRESSION TIGHTS
坂本 亮コーチ

「翌日の足の重さが気にならなくなりました」─坂本 亮コーチ

「多い時は1日に5レッスン、8時間ぐらいコートに立っています」と言う坂本コーチ。「すると、帰りの時は足が重くなりますし、次の日も疲れが残ったまま、またコートに立っています」とのこと。 そこで、約1週間、2XUを試してみてもらったところ「足の重さが気にならなくなりました」という。
「次の日が休みだと足がズーンと重い感じになることが多かったのですが、それが軽減されていました」
「また、履いていると足がしっかりしている感じで動きやすくて、ケガの心配がない安心感もあります。初めてつけた時は、ウォームアップ時に普通にサイドステップしただけでも、いつもよりバネがきいてる感じで躍動感が加わったと思います。実際のプレーでは、打った後の切り返しの動作が早くなったような気がします」
「生徒さんには『強そうなコンプレッション・ウエアですね』と言われました。実際にコンプレッション・ウエアを履いてレッスンを受けている方も多いので、どんなものなか興味があるようで、履き心地などいろいろ聞かれました」
「また、梅雨時に試したのですが、思っていたほど暑くなくて、逆に汗をかくとスースーする感じで気持ちよかったですね」

「プレーの時だけでなく移動の時に履くのもオススメ」─笠原由麻コーチ

週に約20レッスンを行う他に、JOP大会にも積極的に参加しているう笠原コーチ。「年20〜40試合戦っています。目標は50位以内になって全日本選手権に出ること」と言うだけあり日ごろから体のケアをしていて、「これまで3種類ほどコンプレッション・ウエアを着てきました」とのこと。
「この2XUは、これまで着てきたコンプレッション・ウエアの中でいちばん着圧が強いと感じました。ふくらはぎや太ももに適度な圧力がかかるので、すぐに体温が上がってウォーミングアップにも良かったです。実際のプレーでは足が軽く感じましたし、激しくスライドして足を大きく広げた時の安心感がありました。というのも、試合をこなしていると無理な体勢が続いて股関節や臀部を軽く肉離れする感じになるのですが、この2XUをつけているとイヤな角度になった時も大丈夫で、安心してプレーできたんです。これならギリギリで勝った試合の翌日も全力で戦えますね」
「また、試合のために車で大阪に行ったりするのですが、そうすると足がむくんでしまって実際の試合では足の動きが悪かったり、つりやすくなったりするんです。でも2XUを履いていたら、足のむくみがなくなりました。移動の時に履くのもオススメです」
笠原由麻コーチ

CORE RANGECOMPRESSION SHORT / COMPRESSION CALF GUARD
高橋宏聡コーチ

「逆に履かないことで腰への負担が大きいことが分かりました」─高橋宏聡コーチ

「実はコンプレッション・ウエアを履くのは初めてだったんです。それだからか、初めてつけた時は、つけていないときとの差が分かりませんでした」という高橋コーチ。
「でも、次の日に2XUをはかなかったら、足の疲れが全然違うことが分かりました。僕は多い時で1日に5レッスン、8時間くらい球出しをしたり打ったりすることがあるのですが、そうすると知らず知らず腰に負担がかかっていたんですね。2XUを履いたことで、履いていない時にどれだけ腰に負担がかかっていたのかが分かったんです」

「ふくらはぎ用のコンプレッション・ウエアをつけた時は、適度な圧迫感があって、しっかりとサポートされている感じで、少し遠いボールに対しても"クッ"と足が出やすい感じがしました。またサポートをしてもらっている感じで、『激しく動いても大丈夫』という安心感がありました。足に不安を抱えている方は、この2XUを履いていると、思い切ってプレーできると思います」

ELITE COMPRESSION TIGHTS

「生地が薄くて軽いのが女性にはうれしい」─石崎弘子コーチ

一般のクリニックやジュニアアカデミーのレッスンだけでなく、プライベートレッスンも数多く行っているという石崎コーチ。
「プライベートレッスンで教えている女性の方は、コンプレッション・ウエアを着ていることが多く、私がこの2XUを履いていると『どんな感じですか』と触りにくるんです。すると『生地が薄くていいですね』と。その方が履いていたものは、生地が厚くて『梅雨時に履くのは辛い』と言っていました」

「実際、この2XUは生地が柔らかくて軽いのが特徴だと思います。私は普段コンプレッション・ウエアを履かないのですが、2XUはそうした私も違和感なく履け、汗も気になりませんでした。つけている感触が心地いいですね」
「また女性用は腰部分のゴムが太めに設計されているので、履いたときのシルエットがキレイに見えるのもいいですね」
石崎弘子コーチ


| ページ上部へ  

本商品に関するお問い合わせ先:

[問い合わせ先]
フォワード・アパレル・トレーディング 03-5423-6375
URL: http://2xu.jp/